サラリーマンやOLの方で、なかなか給料があがらず副業(副収入)を探している方も多いと思いますが、ここ数年で副業環境は悪化している状況です。

過去、アフィリエイトは副業の代名詞のようになっていました。確かに10数年前ならそこそこ稼げた時期もあったかも知れませんが、今や、ものすごいサイトを作るテクニック(SEO、キーワード、オールドドメイン、コンテンツなど)が発達してしまい、すごーく頑張れば月1万円くらいは稼げますが、それ以上はアイデアが秀逸なものでないと難しいでしょう。

また、ここ数年は携帯MNPで稼ぐ手法(いわゆる携帯古事記と言われる)がありました。しかしこれも総務省の勧告により、よい案件が減少、利益を出すのはかなり難しくなっているのではないか?と思われます。ただし、実機をMNPで乗り換えて、月々のランニングコストを減らす分には充分有効ですので、乗り換えキャンペーンを利用する価値はまだありますが。

つい最近まであったせどり(古本などの転売)という手法も、徐々に飽和しており、かつ、仕入先(ブックオフなど)もせどり対策を講じるようになって終息に動いているような感じです。単価はそんなに高くはないので副業ベースとしても数量を裁かないと大した利益にならないことから、これからの参入は決して簡単ではないと思われます。

と、これまで副業的な意味合いで主力の3大名刺みたいなアフィリエイト、MNP古事記、せどりは終息(あまり儲からない)に向かいそうですね。アベノミクスで物価と税金は上がったのに、景気も大して良くならず、給料はさっぱり上がらず、副業の弾もなく、「どないせえ、ちゅうねん」と思っている人も多いかも知れません。

管理人もローリスクのなにか面白い案件を探してみているのですが、目についたのはこの辺のサイト。パワーポイントの作成代行とか、LINEスタンプの作成代行、ツイッターでの拡散などで取引が成立しているようです。自分にも出来そうなものがないかどうか?探してみると面白いかも知れません。ただし単価は安そうです^^


HAGEDARUMA

with

賢威ver.7.0