最近ずっと将棋ウォーズにはまっていたのですが、棋神の存在も微妙な気がするし、将棋に課金するのももったいない気がしたので、将棋24にカムバックしました。

棋力はド中級が限界なのは相変わらずとしてw、感じたのはアクセスしている人が少ない件。対戦相手が決まるまで、結構苦労します。その点、将棋ウォーズは自動マッチングで便利でしたからね。

で、やっと相手が見つかっても相手が急戦の無理攻めをしてきて、受けきるとあっさり投了されてしまうとまったく充実感が湧かないと言う悲しさ。やっぱり将棋は相手を詰ますのが醍醐味ですから。でも、鬼ころしとか急戦する人増えたなあ。自分だけ一方的に殴って楽しいからしょうがないんだけどさw

ちなみに中級で多いなと感じる戦法は、居飛車、中飛車、三間飛車、右四間飛車あたりかな。振り飛車党は少し減った気がする。先手だと居飛車で攻めてくる人が多いね。四間飛車党はだいぶ減った感じ。藤井先生の影響か、数年前はみんな四間飛車指してた気がするんだけどねw

24は将棋ウォーズや将棋クエストなんかの普及で少し苦戦しているのかな?

それともコンピュータ将棋がプロ棋士より強くなってしまいファンが離れたのか?よく分かりませんが24もぜひ老舗の権威あるサイトとして頑張ってほしいものです。なんせ無料だし、運営さんがんばれ!w

将棋24


HAGEDARUMA

with

賢威ver.7.0