ヤフオクと肩を並べるオークションとして期待された楽オクですが、なぜかまったく盛り上がっていません。手数料等はそんなに変わらないと思うのですが、なぜなのでしょう・・・

実際、管理人も数年前に撤退してしまい、現在はほとんど利用していない状況ですが、ときどき得意なカテゴリーの出品物を見ています。けど、新しい出品はあまり見られず、所謂回転ずしの同じ内容が多いです。

過疎の理由ですが、出品者にとってはアクセスが集まらないという理由が一番大きいですね。ヤフオクと楽オクでは、アクセス数が比較にならないというか、ものによってはヤフオクのほうが10倍~数十倍くらいアクセス数が上になります。なのでヤフオクのほうが落札されやすいし、値段も競上がりやすい。なので、出品者はヤフオクに流れる・・・。アクセス数は出品者にとって切実な問題ですから。

なぜ、アクセスが集まらないか?と言うと、出品者が集まらないので、いい出品物が少ないからという原因が大きいと思います。要はヤフオクのように、常時出品物をチェック(監視)する落札者がほとんどいないのではないでしょうか?これにより、

アクセスが集まらない→出品者が集まらない→アクセスが集まらない→出品者が集まらない→

という負の循環に陥ってしまっている感じです。

これに加え、出品者にとっては、いい出品ツールが無いのも理由として大きいです。ヤフオクなら数百件や数千件くらいまでなら、CSVでダーっと出品できる便利ツールがゴロゴロあるんですけど、楽オクの出品ツールはないので手作業(あったらゴメン!)になってしまいます。

ほんとに家の不用品を2~3点出品するならどっちでもいいんですけど、大口の出品者には辛い仕様なのでとっかかりにくいというのも障害になっている気がします。

なので、一時、新規出品者にポイント撒いて頑張っていた楽オクですが、現在は過疎ってしまっているような気がするんですね。ユーザーとしては、ヤフオク一本でもいいのですが、独占になると手数料の改定など思うままになってしまうので、楽天にも頑張って欲しいんですよ。

もう少し盛り上げる工夫をしてください!ミッキー!!


HAGEDARUMA

with

賢威ver.7.0