昨年、我が家に非常にやっかいな強敵が襲来した。

我がマンションのベランダにやたらと鳩がやってくるようになり、ポーポーとうるさいわ、エアコンの室外機の上で暴れるわ、フンをまき散らすわで鳩がやりたい放題やらかしてくれるので大変困っていた。

最初のころはお恥ずかしながら竹の棒で追い払っていたのだが、慣れてくると、竹の棒で追っ払うくらいでは効き目が無くなり、一瞬の効果はあるものの、数時間後、または翌日にはまたポーポーと言って我が家のベランダに襲来してくるのである。

鳩の退治

 

マンションの隣の部屋のおばさん(夜はスナックのママ)も、「コノヤロー!!」と叫びながら、ほうきかなんかでベランダの鳩を追っ払っていたようだが、その努力空しく、毎日毎日鳩はやってきた。

経験者は分かると思うが、昼間っからポーポーうるさいし、慣れてくると人間と目があったくらいじゃ鳩は逃げないので非常にうっとうしい。

鳩「このおっさんの武器は竹の棒くらいやw しかも動きがトロいから楽勝やでwwwww」

みたいな目でこっちを見るのである。誠に腹立たしい。

いくら平和の象徴でも、これには困った。

ようやく私は本腰を上げ、鳩よけ対策に乗り出したのである。

そのときとった鳩対策をまとめてみたので、ご参考になれば幸いである。

鳩対策

 

??鳩よけ対策その1 『防ハトグッズはとにげ~る』を設置した。

夜中のうちに、こっそりと『防ハトグッズはとにげ~る』を設置。

鳩が良く止まるベランダの手すりに30センチ間隔でおいていった。鳩め、明日は見ていろよ!深夜のトラップの設置はなかなか楽しい。ククク・・・

翌朝、鳩襲来。鳩はベランダの手すりに止まると、『防ハトグッズはとにげ~る』を見て、「ん?なんや、これ?」みたいな顔で見ている。

そのうち、一羽が我がトラップに引っかかり、『防ハトグッズはとにげ~る』を踏んだ。

すると、

鳩 「うわ、なんやこれ!くっ、くさああああああ!!!」

みたいな顔して手すりから落下しながら飛び去った。これを見た私は思わずガッツポーズw

『防ハトグッズはとにげ~る』の設置作戦は初日大成功であった。

しかし、一定の戦果を放った『防ハトグッズはとにげ~る』だが、その成功も長くは続かなかったのである。

理由は簡単で、学習能力の高い鳩は、『防ハトグッズはとにげ~る』を巧みに避けてベランダの手すりに止まるようになったからだ。

?

??鳩よけ対策その2 ベランダ用 ハットラップを設置した。

『防ハトグッズはとにげ~る』の効果が薄くなってきたため、夜中にこっそり、ベランダの手すりにテグス 『ベランダ用 ハットラップ』を設置した。攻撃第二段である。

翌朝、鳩襲来。鳩はベランダの手すりに止まろうとすると、

鳩 「うわ、なんやこれえ?、テグスみたいな危ないもんはってあるでええええ!」

みたいな顔で落下しながら飛び去っていったのである。

私は思わず二度目のガッツポーズw やったぜb

『ベランダ用 ハットラップ』は結構効いた。トラップの中での短期の戦果は最も大きかったと思う。

しかし、一部の賢い鳩が、テグスを回避して、ベランダの床部分やエアコンの室外機の上側の部分にダイレクトで着地するという高度な技で侵入を試みはじめ、100%の防御には至らなかった。

特にエアコンの室外機の上にダイレクト着地されると、いきなり「ガコーン!!」とすごい音がしてびっくりするし、これが非常にうるさかった。

対策として次の矢を放つ必要に迫られたのである。くそー、鳩めえ!!

?

??鳩よけ対策その3 『害獣よけとげマット とげピー』を設置した。

鳩がテグスの貼っている手すりを避けてダイレクトで着地しそうな箇所と、エアコンの室外機の上部に『害獣よけとげマット とげピー』を設置した。

特にエアコンの室外機の上部に設置したヤツは効果てきめんで、ダイレクト着地でいきなり「ガコーン!!」はこれでなくなった。

しかし、まだ、ベランダの床部分にはうまく着地するツワモノの鳩が存在。鳩の中でも、まるでゴルゴ13のようなヤツがいる。

鳩のラスボスの出現か。こうなったら徹底抗戦するしかなかった。

もう頭に来たぜ!!人間様を舐めるなよ!!!

?

??鳩よけ対策その4 『ミツギロン とり去~る2』を設置した。


ベランダに鳥の嫌う磁石『ミツギロン とり去~る2』を設置。

鳥は方向感覚がおかしくなるため磁石(磁気?)を嫌うらしく、鳥よけに効果があるらしい。『ミツギロン とり去~る2』を2個、ベランダの両端に吊るしておいた。

最初のうちは、たまに鳩が来ることがあって、磁石はあんまり効果がないかなーと思っていたが、しばらく放置していたら、鳩はまったく来なくなっていた。

急になんも来なくなった感じ。。。あれれ( ゚д゚)?みたいな。

磁石の効果は目に見えるものではないので分からないが、実は少し長い目で結構効果があったのかも知れないな。

 

??戦果報告

鳩ノ撃退ヲ完了

鳩トノ戦闘期間 約一ヵ月

鳩対策費用 約二万円 

ずいぶん使ったわ。うちの家計にとっての2万円は国家予算の2兆円に匹敵するw どうしてくよう、クソ鳩めww

 

さてと、最後に・・・

鳩よけ対策その4の後からもうすぐ1年ほどになる。ベランダの手すりに貼ったテグスや磁石などは劣化したので、すっかり取り払ったのだが、それ以来、鳩はまったく来なくなった。

いろいろ方法はあるかも知れないが、鳩対策のキモは

鳩A 「くっそ、このおっさんマジになってもうた。居心地悪いで。おう、相棒、もうよそ行こうや。」

鳩B 「せやなあ、ほなそろそろ、どっかよそ探そか?」

と鳩が本心から思ってくれるよう、人間側は全力対策するしかないのではないか。

中途半端はいかん。やれることは全部やる。

全弾撃ち尽くしである

こっちも全力を出さないと、鳩が人間を舐めてかかってくる気がするんだよねwwww

鳩「ここはアンタの持ち物? 笑わせちゃいけませんで。人間界の決まりなんぞ、ワシら鳩には関係あらへんのですわ。」

みたいな顔して飛んでくるずうずうしくも賢い生物なのだw

まさに、はた(鳩?)迷惑な話なんである。

さあ、敵(鳩)はなかなか手ごわい、覚悟してかかろう!

全弾打ち尽くし


HAGEDARUMA

with

賢威ver.7.0