先日、これまで使っていた実機をMNPでauからソフトバンクに、スマホ1台、ガラケー1台を乗り換えたのですが、一括0円で入手したソフトバンクの新しいスマホに電源を入れると、すぐにシャットダウンしてしまう現象が発生したんですよ。

「あれ、おかしいな?」と何度立ち上げても一瞬だけ電源が入ってシャットダウンしてしまい、最後はうんともすんとも言わなくなり新スマホご臨終w

MNP

故障( ゚д゚)?

おかしいぞ、昨日、充電は終わったはずなのに・・・

ひょっとして初期不良?これ地雷踏んだかな?

そう思い一括ゼロ円でスマホを渡してくれた代理店さんにTELすると、「うーん、ひょっとして初期不良かも知れないが、一度ソフトバンクのショップに行って見てもらって下さい。」と言われました。

「ソフトバンクのショップで初期不良と言われたら、ショップから電話くれれば交換機をすぐ送りますから。」とのこと。

確かにプロが見ないと初期不良かどうか分からんしなあ。うーん、止むを得ん。仕方がなく、近所のソフトバンクのショップへババ・チャリを走らせました。

ソフトバンクのショップへ行ったら結構混んでいて、待つこと20分くらい、若いお兄さんに、ご臨終になったスマホを渡してみてもらうと、

店員「あれ?、普通に動きますけど!?」

俺「えっ?!」

店員「充電がされてなかったみたいなので、今少し充電したら動きましたけど?」

俺「ふぁ?!」

あれれ?昨日の夜から充電してたはずなのに、おかしい。で、いろいろ聞いてみると、電源コードによっては相性が悪く、うまく充電できないことがあるらしい。確かにauのACアダプタを使ってソフトバンクのスマホを充電したので、その可能性はあるなあ、そう思い、帰宅。

家に戻り、新スマホにauのACアダプタを差すと、一瞬充電中ような画面になるのだが、すぐ消えてしまって充電が上手くされていないことを確認した。こらあかん。

もう、ヒーヒーいいながら、今度はヤマダ電機へチャリを走らせました。どMプレイにもう汗だくですw

tsu893_saisoku_tp_v

ソフトバンクの新スマホに対応しているACアダプタを探し、1,300円ほどで購入。さっそく家に帰って充電したら、無事に充電できて普通に動いたとさ。アホ草めでたし、めでたし。

いやあ、

これで半日以上を無駄にしましたwww

 

アダプター

左のauのACアダプタもソフトバンクのキャリアに普通に使えそうな感じなので騙されます(差し込み口のジャックは一緒)w 右がヤマダ電機で買った汎用タイプ。キャリアを変えるときは、皆さんも気を付けて下さいね(^_^;) ちなみに新機種は京セラDIGNOです。

故障かな?と思ったら、まずは、落ち着いて充電のチェックして見て下さい。

※ちなみにMNPで今回のキャッシュバック自体は説明にある通り頂戴出来ましたし、スマホも元気に動いておりますw

DINGO


HAGEDARUMA

with

賢威ver.7.0